アシタノレシピ 第15回挿絵から 初のグラデーションマップ

家での暮らしのイラスト

クリスタの使い方がだんだんわかってきました。

今回は,まずグレートーンで塗ってから,グラデーションマップをかけて,固有色をオーバーレイしていく,というやり方を初めてやってみました。

まだなかなかなれず,今回はここまで,というところで完成としました。

dokusyo1

まずは,灰色のペンでざくざくとあたりをとっていきました。

dokusyo2

あたりの線を消しながら,詳細の線を探っていきます。

dokusyo3

形が大まかに定まりましたので,さらに消しながら線を決めていきます。

dokusyo4

線描きがほぼ完成しました。まだ詰めが甘いですが,時間との勝負で今回はこれで良しとしました。

dokusyo6

クレイで全体を塗ります。

本来はここで濃いグレーから薄いグレーのトーンの階調を作ってそれにグラデーションマップをかけます。上で言えば,顔や肌はかなり明るいグレーに。紙は濃いグレーに塗り重ねました。そのファイルは保存されていませんでしたので,ここには掲載していません。

dokusyo7

グラデーションマップをかけます。今回は褐色から肌色へのトーンをグレーのトーンに置き換えました。

dokusyo8jpg

あとは固有色をオーバーレイしていきます。

dokusyo9jpg

まだまだこれからといったところですが,予定時間オーバーとなりましたので,今回はここまでで感性としました。

次回はグレーのトーンをもっとうまく描いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました