八村塁選手のイラストを描く

03メイキング

八村選手の絵を描こうと思って探していたら、「これ!」というのを見つけました。

今まさにシュートしようとしている瞬間。

完成のイメージです。

Painterの練習です。

線を描く

写真をみながら,先丸マーカーで形をとっていきます。

形が少々くるっても,塁選手らしさが出ればいいと思いながら描きました。

線を描きながら色もざっくりとつけていく

同じ,先丸のマーカーの透明度を調節しながら,ガシガシと明暗を色分けしながら塗っていきました。

色は,線と同時並行で描きます。

塗り方自体が,しわを現す線になっています。

中間の色を拾って間を埋める

ハイライトとシャドウの中間の色を拾いながら間を埋めていきます。

最後まで,ぼかしはつかいません。ぼやっとなってしまうからです。

目は細かく念を入れて

目は特に大事に描きます。

なんども筆のサイズ,透明感を調整しながら,描いていきます。

目は大事です。

一番時間をかけたところ。

写真では,顎が腕によって隠れていますが,絵の方は腕の角度が変わって唇の下から顎の線がでています。

それでもいいと思いました。

ほんの少しぼかしを入れる

最後に,はっきりした形の輪郭がぼやけないように,少しぼかしをいれます。

形をきっと出したいところ,ボールの輪郭などは,透明度を下げた細いペンでしっかり縁取りをして,きちっとした感じがでるようにしました。

ふわっとしたところと,ゆずれないりんかくとをメリハリをつくりながら線と色を同時並行で進めていきました。

ハイライトや,照り返しなどの光をいれて完成。

ボールを下から支える右手の色にはオレンジを入れています。

ボールの色が照り返してあたっているようにしています。いい感じの色になりました。

八村阿蓮選手のツイート

5月5日に,八村阿蓮選手が差別発言をされたというtweetを公開しました。

DMで寄せられた心無いメッセージに多くの人が心を痛めたと思います。

今日は,そんな心無いツイートに負けないで,これからもすばらしいプレーを見せてほしいです。

八村塁選手の活躍を期待しています。

応援しています。

タイトルとURLをコピーしました