クリスタで,読書をする子どものイラストを描きました

02イラスト副業

今回は,CLIP STUDIOで,子どもが二人で読書をしているところのイラストを描きました。

イラストメイキング

イラストライブ配信の動画から静止画を切り取った画像で説明します。

まずは,ペンをゴリゴリ動かして,おおまかな形をとります。

それができたら不透明度を低くして透明度をあげてうっすらと表示させます。

その上に一枚レイヤーをおき,最初のラフの上にペンをいれて,だいたいの形をとっていきます

ラフを2回繰り返して形がとれてきたら,これを線画用の下書きとします。
そして,透明度をあげてうっすらと表示

レイヤーを1枚たして,今度は本番の線をペンでいれます
これで線の完成です。

線のレイヤーの下に色用のレイヤーをおき,マーカーでざくざくと色を載せていきます
そして,消しゴムではみ出たところを消したり,色の境界を整えたりして完成

髪の毛やほっぺにはすこしだけてかりなどの装飾を入れましたが,全体的にシンプルに仕上げました。

クリックしたら,公開ページにとびます。そちらでダウンロードしてください

イラスト感想

挿絵につかってもらうために,シンプルなテイストにイラストにしています。

ですので,線はラフにしました。こまかいところにこだわらず,「そうらしくみえる」ところ書き込みを止めています。

また,色はフラットにしました。髪のかげを描きたいですが,気持ちを抑えて,ハイライトでがまんしました。

イラストACに投稿して

イラストACに投稿し,審査が終わったらすぐにダウンロードされました。

「子ども シンプル」というような絵は,プリントやおたよりなどで使いやすいので,しばらくはこのタッチでかいていくつもりです。

タイトルとURLをコピーしました