イラストAC カテゴリ違いで通過できなかったイラスト

02イラスト副業

イラストACに投稿したこのイラストが,カテゴリが原因で一度通過できませんでした。

タグは「車椅子,支援,障がい支援,介助,jpg,学校,介護施設」

カテゴリは,「医療・福祉,人物,生活」です。

最初,「医療・福祉,人物」と,もうひとつ「ビジネス」にしていました。
なぜかというと,介護ビジネスの現場での様子にも使えるイラストだからです。

でも,このビジネスというのはよくなかったようで,通過できず。
「生活」に変えたら通過できました。

 

なぜだか今ひとつ釈然としませんが,イラストの雰囲気や検索の意図から,ビジネスに使われるイラストではないと思われたのかもしれません。

でも,介護施設がビジネスのためにだすニュースレター等で使えるイラストだと思うのですが,このあたりはイラストレーターがとやかくいいうことではないでしょう。

他にもある「カテゴリちがい」

この「カテゴリちがい」で通過できないといことはよくあります。

学校のプリントの挿絵で使ってもらいたいと思って書いたイラストを「学校プリント」というカテゴリに登録したらだめでした。

とてもプリント用には使えないと判断されたのかもしれません。
学校のイラストカテゴリで登録されている方の絵をよく見て研究しないといけないと思います。

また,「年賀状」というカテゴリは,あくまでも「年賀状に使うことを意図したイラスト」である必要があります。

年賀状の雰囲気のイラスト,年賀状を出しに行っている場面のイラストというのはだめなんですね。
そういうときには,タグに「年賀状」と入れています。

具体的には,次のようなイラストは,正月でオーケーでした。

次の記事も参考になるかもしれません。

イラストacの審査に通らないトナカイの

タイトルとURLをコピーしました