キリシマヨーコ先生 SAI

イラストの話

ずいぶん久しぶりの投稿になります。

絵の練習は一生懸命にやっているのですが,こちらへ投稿しなくちゃ,という意識がかなり薄れてまして,ようやくその意識を取り戻しました。

今回は,教育ちゃんねる用の挿絵です。こちらに書いたものの挿絵です。

ちゃんとできている子どもにも目を向けよう : Lyustyleの教育ちゃんねる
近頃,「厚塗り」が好きになって,線画と塗りのレイヤー分けということをあまりしなくなりました。

線でラフを描き,消しゴムで消したり上から塗りつぶしたりしながらだんだん形を整えていき,色を調整して仕上げていく,というやり方がどうも私には合っています。

一発で形を決めることが難しかったり,ポーズを思いつかなかったりするので,ぼやーっとしたものからだんだん仕上げていくやりかたがあっているんです。

それから,厚塗りをしたら,色がけっこう豊富になっていくこと。

上から塗り重ねていくうちに下の色が透けて見えたり,色同士が混ざり合ったりして結果的に色数が増えていくのです。

これはSAIを使って描いてます。

ほとんど線描き用のマーカーと,塗り交ぜようのマーカーを使って描いてます。

うまい具合に色が混ざり合ってくれる設定がなかなかできなくて。

筆の設定が上手ではないのです。勉強中です。

線は最後に上から形をなぞるようにして描きました。

yoko1

 

タイトルとURLをコピーしました