アシタノレシピ第13回 挿絵 クリスタ

イラストの話

ありがとうを言う子どもを育てるためのレシピということで書いた記事に着けた挿絵です。

今回は,クリスタを使いました。使い方を学んでおきたいという意図からです。

Photoshopでいきたいところですが,筆の探究で時間がどんどんたってしまうので,それは週末のトレーニングの時間に任せることとして,今回は筆が使いやすそうなクリスタで。

Paniterのように色と色との境界を滑らかに塗り交ぜることができる筆がSAIにもPhotoshopにもなかなかない,もしくはつくれないのですが,クリスタには滑らか水彩という筆があって,これが結構Painterの擦筆のソフトブレンドに近いんですね。それでこいつをつかって厚塗りの練習だ!と意気込んだのですが,やはりへんになってしまい,結局は線を描いて中を塗り,色を重ねるといういつもの方法で・・・

右から人の手だけがでてますが,もとはハンカチを拾ってあげる男の子を描いていました。これがまた妙になってしまい,消してしまいました。

アシタノレシピは2週に1度描いていますので,今週は,キリシマヨーコさんとかぶって2枚ということになりました。結構大変ですが,このような外圧があると確実に完成までもっていく作品が増えていくのでのぞむところです。

なかなかうまくいきませんが,精進します。

arigatou

 

タイトルとURLをコピーしました