iPhoneで指描きをする方法

イラストの話

せっかくiPhoneがあるのですから、いつでもああ描きしたいと思いませんか?

スタイラスペンがなくても、指だけでこれくらいは描けます。

ここでは、イラストアプリ、ProCreate Pocket を使って、iPhoneでどこでも指描きする方法についてお話しします。

指で描くのですから、なかなか旨い具合にかけませんが、それでも隙間時間にある程度の絵は描けます。

まず、ざっくり太めの筆で描く

ProCreate Pocketを開き、丸筆を選びます。

そこで、iPhoneの画面にざっくりと全体を書きます。

ざっくりもいいところですな。

でも、ここから始まるんです。

色をざっくりつける

色もざっくりつけてください。

全体的にこんな色かな、という感じで。

細部にはこだわりません。

画面を拡大しながらだんだん細かい線を入れていく

これくらい拡大しつつ、ペンの太さを細くしていくと、指でもこのくらいの精度で描けるようになります。

色や線をだんだん入れていきます。

あわてずに、楽しむ感じで、少しずつ時間ができた時に進めていくくらいでいいですよ。

周りのいらないところを消しゴムで消す

こんなところを

こんな風にしていきましょう。

周りのはみ出たところや、ボケてふわふわになったところを消していくと、きっぱりしたシルエットになり、指で描いた感じがなくなっていきますよ。

以上のような描き方です。

タイトルとURLをコピーしました