挿絵を描きながら色々考えていること

Lyustyleの挿絵ちゃんねる

Clip Studip Paint アプリの紹介 進行状況

クリスタiPhone版で、1日1ラクガキ

投稿日:

クリスタiPhone版が出てから、便利に使っています。

1日60分まで、無料で全ての機能を使えるので、とてもありがたいです。

現在、60分も時間をかけることができないので、その仕様が嬉しいですね。

自分のイラスト描きの可能時間内で全ての機能が使えるんですから。

これまでは、PCか、iPad Proでしかクリスタを使えなかったのですが、現在は夜のひと時をiPhone版クリスタを使って楽しくイラスト描きに使っています。

描き始めて10日ほど経過したので、ここまでの進行状況をまとめてみました。

せっかくのiPhone版なので、まずは指でざっくり描いて見ます。

グジャグジャと描いてみたものから、だんだん形が見えてきたので、整えて行きました。

やはり最後は魔法使いになっていきます。

魔法使いは、ここ20年ほどの私のモチーフなんです。

指でザクザクと色を乗せていきます。

とっても楽しい作業。

下の図の丸で囲んだところは、制限時間の進行バー。下の場合は、本日まだ6分ほどしか使ってないことを示します。

一番右に到達した時点で、無料仕様は終了。

このバーが毎日リセットされるわけですね。

大雑把に色を乗せていくうちに、だんだん形もはっきりしてきます。

指で、絵具をペタペタ。

全体の色合いも少しずつ見えてきました。

指で描いたとは思えないですね。

拡大してからすっと指を画面で走らせるんですけど、その感覚が絶妙なので、とても気持ちいいです。

いつのまにか、ショルダーバックまで持ってます。

ちょっと現代的すぎたので、もう少し昔風に描き直します。

あと、魔法使いのアイテムとしての、薬ビンとか、鍵束とか、縄だとかも書き入れたいですね。

でも描くところがなくなっちゃった。

今日の段階でここまで。

覆い焼きとか、焼き込みなどで、発光やシャドーをいれてすこしメリハリをつけました。

上の絵に比べてずいぶん立体的になりましたね。

ここからは、細かいところを詰めて仕上げていきますので、指がきはここまででしょうか。

それにしても、指が気でここまでできるんだから、クリスタiPhone版、素晴らしいです。

-Clip Studip Paint, アプリの紹介, 進行状況
-, , , ,

Copyright© Lyustyleの挿絵ちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.