Docscanarで、過去の手描き挿絵をスキャン

イラストの話

過去の手書きカットのリメークをすすめています。

週末は、過去に描いた膨大なカットを引っ張りだし、1枚1枚写真にとって保存します。

昔の紙はB4がほとんどなので、Scanarに入りません。

それでiPhoneのScanarアプリでスキャンします。

 

これを使っています。

Docscannerが手放せません
こちらのサイトでDocscanarのことが紹介されてます。

 

 

 

  

iPhoneでとるので、フラットベッドスキャナのようにまっすぐにはスキャンできません。かならず歪みます。

このアプリは、以下のようにして歪みを補正してくれます。

 

 
まずイラストのわくの角に当たる部分に小さな点を書いておきます。

20130112-120548.jpg

  

 

Scanしたあと、プレビュー画面でScan領域の四隅をこの点に合わせます。

20130112-120138.jpg

そうしたら歪みが補正された画像として保存されるんです。

下のように。

20130112-115704.jpg

 

さほど時間もかかりませんから、週末に時間をとって、テレビでもみながら気長にやってます。

かなり膨大です。

これをするだけでもかなりの量になるんじゃないかと思います。

 

今回スキャンした手描きカット

 

 

20130112-115713.jpg

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました