カーネーションの描き方〜スマホで指がき3分

イラストの話

[st-br line_height=”3em”]

昨日、このようなツイートをしまして・・・

上に書いたように、

スマホによる指がきって、ブログに貼ったり、DropboxやiCloudなんかを経由してPCでワードに貼ったりなど、結構サクサクと挿し絵を作ることができて、いいですね。

そこで、今日は、スマホで指がきで描けるカーネーション。

指だけでここまで描けます。

アプリは、「Procreate」を使っていますが、

書き込めばさらに完成度を上げることができます。

下のような感じまで。

Procreateには、たくさんの筆が用意されていますが、選ぶ筆は1番シンプルな筆。

こんな感じの書き味です。

描き始めと描き終わり、色が薄くなります。

花びらを重ねる

ストロークひとつで花びらを表します。

花びらを重ねていきます。

少し潰れた饅頭のような形に調整しながら、ひとつひとつ花びらを書くつもりで重ねていきます。

シワシワを描く

花びらが整ったら、中のシワシワのところを線で表現します。

少し明るい赤を選び、筆先はぐっと細くします。

どんどん増やしていきます。

だんだんカーネーションっぽくなってきました。

ガクと茎を描く

ガクと茎をそれぞれ一筆で描きます。

くき

これでほぼ終わり。

あとは葉を描いて完成です。

少し完成度を上げる

もし時間があれば、もう少しディテールをつめめましょう。

花のシワシワを引き立てます。

シワの白い線と線の間に、少し暗くした赤を置いていきます。

線を消さないように色をそわせる感じでおくといいです。

どんどん置いていきます。

自分が心地よく感じるように描くといいです。

いかがでしょうか。

花びらに立体感が出てきましたね。

これで完成です。

好みで、茎や顎にハイライトやかげを入れてもいいですね。

拡大すれば、どんな細かいディテールでも書き足せます。

葉は先を尖らせました。

簡単です。

白で周りを削って形を整えたんです。

これも、ぐいっと拡大してかけるデジタルの良さですね。

タイトルとURLをコピーしました